資料請求お問合せ
お知らせ
2016.01.18

「台風発電」実証実験のクラウドファンディングを開始しました


2016年01月18日

2016年1月18日18時より、「Makuake」(※1)にて、クラウドファンディングを開始いたしました。

160118_makuake.jpg
私たちはこれまでに、「垂直軸型マグナス風力発電機」の試作機を開発し、屋内での実験を繰り返してきました。しかし、製品化するためには、屋外でフィールドテストを行い、本物の台風で実験する必要があります。

台風のような強風下でも壊れず、発電し続けることができれば、「夢の台風発電の実現」に一歩近づくことができます。
そこで私たちは、2016年の夏、沖縄県南城市にフィールドテスト機を建設し、世界初の「台風発電実証実験」(※2)にチャレンジすることにいたしました。実証実験では、およそ直径3m×高さ3mの大きさで、発電量1kWのフィールドテスト機を設置します。そして、台風を迎え撃ち、発電量などの様々なデータをとることで技術実証を完了させ、更に大型の量産機を開発することを目指します。

今回は、台風発電のチャレンジを皆様に知っていただくとともに、応援いただける方を募らせていただきたいと考え、以下の内容でクラウドファンディングを実施させていただきます。リターンの一部には、私たちとともに「下町風力発電」に取り組む株式会社浜野製作所がつくるメタル製品をご用意しています。

【プロジェクトの概要】
・タイトル:世界初!台風エネルギーを電気に変える『台風発電』に、チャレナジーが挑戦!
・実施期間:2016年1月18日〜3月30日
・目標金額:200万円(目標金額に達せずともプロジェクトは実施)
・資金使途:台風発電テスト機の設計・製造・工事費用等の一部
・リターン:浜野製作所製・メタル製品、落成式参加権、ポロシャツ他
・詳  細:以下リンクをご参照ください。
【URL】https://www.makuake.com/project/challenergy/

※1「Makuake」とは、株式会社サイバーエージェント・クラウドファンディングが運営する、クラウドファンディングサイトです。
※2「台風発電実証実験」とは、台風時に風力発電機を暴走することなく安全に稼働させたのち、安全に停止させる実験をいいます。なお、一般のプロペラ風力発電機は風速25m/sを超える強風下においては、暴走を避けるため停止させる設計となっています。

【お問い合わせ先】 株式会社チャレナジー(担当:宮﨑)  E-mail: [email protected]

一覧へ戻る